あなたは他者の話をしっかり聞いていますか?
自分の話をちゃんときいてもらったと感じたのは、いつですか?
聴く力(傾聴力)を磨くと、日々のコミュニケーションの質が高くなり、関わる人との信頼関係を深めることができます。
また近年「Listen」や「まずはしっかり聴く」など傾聴をテーマにした書籍が出版され、注目されているスキルです。
以下の点から、私たち公務員にとって「聴く力」は必須な能力だと言えるのではないでしょうか?
① 地域住民のニーズや悩みを把握し、適切な行政サービスを提供するため
② 関係者や関係機関との信頼関係を築き、円滑なコミュニケーションをとるため
③ 同僚や部下との協力や人材育成に役立つため
④ 自分の考えや意見を伝えるときにも、相手の話を理解した上で話すことができるため
「コミュニケーションは、人の話をしっかり聞くことが大切」とわかっていても、なかなかうまくいかないという悩みをお持ちの方へ、人の話を聞けるようになるコツをご紹介します!
「聴く力」は年齢や性別にかかわらず、コミュニケーションの基本として、業務だけでなく、プライベート面でも大活躍できるスキルです。年齢問わずご参加ください!
登壇者は、当協会理事(協会認定講師)の佐藤光敏氏です。
佐藤講師は、彩の国さいたま人づくり広域連合の市町村職員担当や職員課で、長く研修業務の経験を持つ現役の上尾市市職員です。研修の企画運営だけでなく、市人材育成基本方針の改定にも従事し、現在は課長職として職場のOJTなど人材育成に奮闘しておられます。シティセールス、2019 年「国家資格 キャリアコンサルタント」を取得し、「公務員が元気でやり甲斐を感じて働けること」を意図して、全国の公務員のキャリア相談にものるなど、公務業界の底上げにも関心をもって活動しておられます。 地域では、国際交流活動や映画の地域上映活動などを通じて、地域活性化などなどにも意欲的に取り組んでこられました。
≪イベント概要≫
◆ 日 時:2月24日(土)9:00~10:00
◆ 場 所:オンライン(Zoom)
◆ 参加費:会員無料、非会員500円
◆ 要 件:公務員であること